「foodsfun利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、株式会社トライブ(以下「当社」といます。)が管理・運営するアプリ「foodsfun」(以下「本アプリ」といいます。)において提供する各種サービス(以下「本サービス」といいます。)を第1条規定の「ユーザー」が利用する場合に適用されます。
第1条 (用語の定義)
本規約に関する用語は以下の意味を有するものとします。
①「ユーザー」とは、自己の商品・製品を販売する際に、本アプリを使用 して売上金額等を計上・管理する個人又は法人をいいます。
②「イベント管理者」とは、イベントを主催し、同イベントを管理・運営する事業者をいいます。
③「スペース管理者」とは、開催されるイベントにおいて、イベントスペースを提供する個人又は法人をいいます。
④「閲覧ゲスト」とは、イベント管理者又はスペース管理者から招待を受け、本アプリを閲覧できる者をいいます。
第2条(契約の成立)
1 本規約は、ユーザーが本サービスを利用する際に適用される条件を定めたものです。ユーザーは、本規約に定める条件にしたがって、本サービスを利用しなければなりません。本規約の内容に同意できない場合は、本サービスを利用しないでください。本サービスを利用した場合、ユーザーは本規約に同意したものとみなされます。
2 当社は、本アプリ及び本サービスの提供のみを行い、イベント時における出店条件や出店手数料等に関しては、ユーザーとイベント管理者との間の個別の契約又は合意等に基づくものとし、当社は、これらの契約等に何ら関与せず一切の責任を負わないものとします。
第3条(本規約の変更)
当社は、当社の合理的な裁量により、本規約を変更できるものとします。当社が本規約を変更した場合には、かかる変更及び変更内容を本アプリのお知らせ欄に掲載するものとします。当該掲載に別段の記載がない限り、変更後の規約は、かかる変更が掲載されたときから1週間後に有効となるものとします。ユーザーは、当該変更に同意できない場合は、本サービスの利用を停止し、アカウントを抹消するものとします。変更後の規約が有効となった後、本サービスを利用した場合、又は変更の告知後1週間以内にアカウントの抹消手続きをとらなかった場合、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなされます。
第4条 (本アプリ及び本サービスの内容)
1 本アプリは、ユーザーが自己の商品・製品等を販売した際に、売上金額や手数料等を計上・管理するために使用するレジアプリとなります。
2 イベント管理者は、本アプリの管理画面において、主催するイベントにおけるユーザーの売上合計額、売上歩率、及び手数料金額を閲覧できるものとします。また、イベント管理者は、本アプリにおいて、自ら主宰するイベントに関して参加希望のユーザーを募集することができます。
3 スペース管理者は、本アプリの管理画面において、ユーザーの売上合計額を閲覧できるものとします。
4 イベント管理者及びスペース管理者は、閲覧ゲストを本アプリに招待することができ、招待を受け本アプリに登録した閲覧ゲストは、イベントにおけるユーザーの売上合計額を閲覧できるものとします。
5 当社は、ユーザーが本アプリ上で登録した売上金額、売上歩率、及び手数料金額等、本サービスに係る全ての情報を閲覧できるものとします。
6 ユーザーは、本アプリにおいて公開されているイベントに応募をすることができます。また、ユーザーは、イベントに応募する際に必要となる車検証、PL保険証、営業許可証等の証明書類を本アプリにおいてアップロードすることができます。なお、当社は及びイベント管理者は、当該証明書類を閲覧することができるものとします。
7 本アプリ及び本サービスの使用方法の詳細については、別途当社がユーザーに対して提供する使用ガイド等の規定に従うものとします。
第5条(権利の帰属等)
本アプリ及び本サービスに係る全てのデータ、図表、ソフトウェア、資料等に関する知的財産権その他一切の権利は、当社又は当社が許諾を受ける権利者に帰属します。
第6条 (IDとパスワード)
1 ユーザーは、本サービスのID及びパスワードを適切に管理し、これを共用、貸与、譲渡等してはなりません。
2 ユーザーのID及びパスワードを用いて行われた行為は、ユーザー本人の行為とみなされ、ユーザーはかかる行為の結果について責任を負うものとします。
第7条 (退会)
1 本サービスからの退会は、ユーザーが当社所定の場所から退会申請をすることにより行われるものとします。なお、本アプリにおいて案件登録がされている場合、又は手数料の未払いがある場合には退会することはできません。
2 ユーザーは、本サービスを退会した場合、本サービスを利用する権利を失います。退会後は登録されている全ての売上データが削除され復元ができません。また、退会後にアカウントの復旧はできかねますのでご注意ください。
第8条(出店手数料等)
1 売上金額及び出店手数料の締日、出店手数料の歩率、並びに出店手数料の支払日については、ユーザーとイベント管理者との間で協議のうえ決定し、本アプリ上で設定をするものとします。
2 ユーザーの出店手数料の支払方式については、以下の方法のいずれかについて、ユーザーとイベント管理者又はスペース管理者との間で協議のうえ決定するものとします。
①ユーザーがイベント管理者に直接支払う場合
②ユーザーがイベント管理者に支払い、さらに、イベント管理者がスペース管理者に支払う場合
③ユーザーがイベント管理者に売上合計額を支払ったうえで、イベント管理者が同売上金を預かり、スペース管理者及びイベント管理者(スペース管理者が存在しない場合にはスペース管理者のみ)の出店手数料を差し引いた残額をユーザーに支払う場合
3 前項第2号の支払方式における消費税の計算方法は、税込み売上総額を算出し、同税込売上に歩率を乗じた金額を出店手数料とします(なお、全ての計算式において小数点以下は切り捨ていたします。)。
4 ユーザーが参加するイベントに関して、開催中止又は延期等となった場合の出店手数料については、ユーザーとイベント管理者との間の個別の契約、合意、及びキャンセルポリシー等に準じるものとします。
第9条(表明保証)
ユーザーは、本アプリ及び本サービスを利用するにあたり、イベント出店時において計上した売上金額が全て真実かつ正確であることを表明し、保証するものとします。
第10条(禁止事項)
1 ユーザーは、本サービスの利用に際して、以下に記載する行為を行なってはなりません。
①当社、又は本サービスの他の利用者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
②犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
③コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
④当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
⑤その他、当社が不適切と判断する行為
2 当社は、ユーザーが前項に違反したと判断した場合、事前にユーザーに通知することなく、以下のいずれか又は全ての制裁措置をとることができます。
①ユーザーのアカウントの一時停止
②ユーザーの強制退会処分
④その他、当社が必要かつ適切と判断する措置
第11条(サービスの一時的な中断)
1 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
①本アプリ及び本サービス係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
②当社が利用する通信回線、サーバー、電力等の中断がされたとき
③火災、停電等により本サービスの提供ができなくなったとき
④地震、台風、洪水、津波、疫病の流行、その他の天災地変等の非常事態が発生し不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
⑤その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
2 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、又は提供を終了することができます。この場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。
3 当社は、第13条第1項の定めにかかわらず、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
第12条(設備の負担等)
1 本アプリの使用及び本サービスの提供を受けるために必要な、スマートフォン、タブレット、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、ユーザーの費用と責任において行うものとします。
2 本アプリの使用及び本サービスの利用(本アプリのダウンロードを含む)に伴い発生する通信料は、ユーザーの負担とします。
3 ユーザーは、自己の利用環境に応じ、コンピューター・ウィルスの感染、不正アクセス及び情報漏洩の防止等の適切な情報セキュリティを保持するものとします。
第13条(免責及び損害賠償の制限)
1 当社は、当社による本サービスの提供の終了、利用不能又は変更、本サービスの利用によるデータの消失又は故障若しくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
2 当社は、本サービスの提供に関し、ユーザーに対して、逸失利益、その他の特別の事情による損害の賠償責任を負いません。これは、当社がかかる特別の事情の発生の可能性を通知され、または知るべきであった場合であったか否かに関わりません。
3 本アプリ又は本サービスに関連して、イベント管理者又はスペース管理者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーの責任において処理及び解決するものとし、当社は当該事項について一切責任を負いません。
第14条(保証の制限)
1 本アプリ及び本サービスは、現状有姿で提供されるものであり、当社は本アプリ及び本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証を致しません。
2 当社は、本アプリ及び本サービスの確実な提供又はアクセス結果等につき何ら保証するものではありません。
3 当社は、本アプリ及び本サービスに係るシステム上の不具合に関して、一切の責任を負わないものとします。
第15条(個人情報の取扱い)
1 当社は、本サービスの利用に際してユーザーから取得した個人情報を別途定める「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。
2 本条の規定は、利用契約が終了した後も有効に存続するものとします。
第16条(連絡)
1 ユーザーは、当社に連絡をする場合、当社所定のお問い合わせフォームから連絡を行うものとします。
2 当社からのユーザーに対する連絡は、本アプリへの掲示、ユーザーへの電子メールの送信、その他、当社が適切と判断する方法により行います。
第17条(準拠法と裁判管轄)
本規約の準拠法は日本法とします。本サービスに関連してユーザーと当社との間に生じた紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第18条(協議事項)
本規約の解釈その他の事項につき生じた疑義及び本規約に規定のない事項については、当社及びユーザーが誠意をもって協議の上、解決するものとする。